【女性にオススメ】アート引越センターレディースパック体験談

生活

引っ越し業者というと、男性スタッフが多いイメージではないでしょうか。

とはいえ、「女性の一人暮らしだから、男性スタッフだけではなんとなく不安」「女性スタッフの方が安心できる」といった人もいますよね。

実際、過去には「引っ越し業者バイトの男が依頼主の女性にわいせつ行為」「引っ越し作業中に依頼主の下着を盗む」といった事件も起きていますので、不安になる人がいるのは当然です。(もちろん、引っ越し業者の男性全員がそうだと言っているわけではありません)

引っ越し業者の男を逮捕 作業終了後に依頼主の女性に抱きついたか - ライブドアニュース
引っ越し業者のアルバイトの男が、わいせつな行為をしたとして逮捕された。東京都文京区のマンションで、依頼主の女性にわいせつな行為をした疑い。引っ越しの作業後、「ハグしていいですか?」と言い抱きついたとされる
引っ越し作業中「好みだった」と下着盗か 150枚押収:朝日新聞デジタル
 引っ越し作業中に女性の下着を盗んだとして、愛知県警千種署は20日、三重県四日市市のアルバイトの男(30)を窃盗容疑で逮捕し、発表した。「好みの女性だったので、下着が欲しくなった」と容疑を認めていると…

私も引っ越しの際に女性スタッフに来てほしいという思いがあり調べていたところ、アート引越センターに「レディースパック」というものがあることを知りました。

アート引越センターのレディースパックがどういうものか、実際に利用してみた感想を書きましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アート引越センターのレディースパックとは

アート引越センターのレディースパックとは、搬送作業を女性スタッフが担当してくれるサービス。

公式サイトによると、サービス内容は次のとおり。

「女性って、デリケートな荷物が多いでしょ。だから、引越は女性の方にまかせたい・・・・」そんな女性たちの声から生まれたアートのレディースパック。
お引越し当日の搬送作業は全て女性スタッフが担当いたします。一人暮らしの女性も安心してご利用いただける最適なパックです
引用:https://www.the0123.com/plan/ladies/

レディースパックかつ「おまかせパック」の3つのコースから選べるようです。

  • 基本コース:荷造り・荷解きは自分で行う。大型家具の梱包とセッティングはやってもらえる。
  • ハーフコース:基本コース+荷造りがついたコース。荷解きは自分で行う。
  • フルコース:荷造りから荷解きまで全ておまかせできるコース。

私自身は荷物がそんなに多くなかったのと、費用を抑えたかったので「基本コース」のレディースパックで依頼しました。

引っ越しまでの流れ:見積もりから当日まで

次に引っ越しまでの流れを紹介。引っ越し業者選びから当日の流れまで詳しく書いています。

一括見積もり

まず、「SUUMO引っ越し(スーモ引っ越し)」で一括見積もりをしました。

スーモ引っ越しでの見積もりにしたのは、業者からの営業がメールだけで済むからです。

それでも数日間はメールがたくさん来ますし、不動産業者とやり取りする際にメールでやり取りを残しておいたほうがいいですし、専用のメールアドレスを作るのもありだと思います。

複数社見積もりした中で、正直アート引越センターが一番安いわけでなく、最初はもっと安い業者と悩んでいました。

ただ、やはり一人暮らしのこともあって女性スタッフに来ていただいたほうが安心という思いも。

また、「女性の引っ越しスタッフの需要があることを世にアピールしたい」みたいな思いもあり、アート引越センターのレディースパックを選びました。

オンライン見積もり

アート引っ越しセンターでオンライン見積もりを予約。オンライン会議ツール(確かZoomだった記憶)を使って、スマホのカメラで映しながら、搬出してほしい荷物を伝えます。

ちなみに「レディースパックの方が高いのでは」と思っていたのですが、私の場合はそういったことはなかったです。(むしろ最初の提示価格よりも安くしてくれました)

元々値段は変わらないのか、たまたまだったのかはわかりません。ただ、引っ越ししたのが一般的に値段が上がるといわれる2~4月でなかったですし、ベッドなどの大型荷物がほぼなく、引っ越し先も1時間以内で着くような場所だったことは関係しているかもしれません。

なお、オンライン見積もりの担当者も女性だったのは嬉しかったです。「部屋の中を男性に見られることに抵抗があったので、女性で嬉しかったです」とは担当の方にも伝えました。

ダンボールの配達

引っ越し日が近づき、荷造り用のダンボールが到着。

配送業者ではなくアート引越センターの方が届けてくれます。男性の方から「今から届けに行きます」と電話があり、バタバタしてて直接受け取りできなかったのですが、置き配OKだったので助かりました。置き配OKなのは、コロナ禍ということもあって嬉しいですね。

引っ越し当日

アート引越センターの公式ホームページには、「お引越し当日の搬送作業は全て女性スタッフが担当いたします」と書かれてあり、注釈として「女性スタッフのみで重いご家財(重量物)の搬出が困難な場合は男性スタッフがお伺いする場合がございます」とあります。

そのため基本的には女性スタッフだけで担当するのだと思っていたのですが、体験談を見ると女性一人+男性一人で来る場合は結構多いようで。

見積もりの際に確認したら「女性一人+男性一人になるかもしれない」といった案内は受けていて、実際に当日は女性スタッフ一名と男性スタッフ一名で来てくれました。(女性の方が先輩ぽかったです)

お二人ともサクサク運んでくださり、助かりました!

ダンボール回収

レディースパックならではの話ではありませんが、アート引越センターでは一定の期間の間、一度無料でダンボールの回収に来てくれるサービスがついてました。

でも自治体のゴミ収集で済んだので、私は使わなかったです。

注意点:スタッフは女性だけとは限らない

レディースパックといえども、女性スタッフだけとは限らないことです。

公式ホームページには以下のように書かれています。

※女性スタッフのみで重いご家財(重量物)の搬出が困難な場合は男性スタッフがお伺いする場合がございます。
※一部地域では準備中です
引用:https://www.the0123.com/plan/ladies/

私は女性だけでは運べないような大きな荷物なかったですが、他の体験談を見た限りでは「女性一人+男性一人」のパターンは少なくなさそう。

私は女性が一人いてくれればかまわなかったのですが、「男性が怖い」などさまざまな理由で女性スタッフだけに依頼したい場合は事前に確認した方が良さそうです。

アート引越センターのレディースパックは安心

結論、アート引越センターのレディースパックで引っ越ししてよかったです!

何より女性に来てもらえるというのは本当に安心で、「運が悪ければ性被害に遭うかも」といった心配をしなくて済むのは穏やかに過ごせます。次に引っ越すことがあったら、またアート引越センターのレディースパックを利用したいです。

なお、当日来てくれたスタッフさんに「体感女性スタッフの割合はどれくらいですか?」と伺ったところ、「4割程度」とお話されていました。

街でもメディアでも女性の引っ越しスタッフの姿を見ることはほとんどないので、4割近くいらっしゃるのはかなり多いなと感じました。実際に利用してみて女性スタッフさんに来ていただけることのありがたさを感じたので、応援の意味でも使い続けたいです。

引っ越しをする際は一括見積もりを

引っ越しをする際は、一括見積もりをとるのをおすすめします。

一括見積もりをとることで企業同士の競争が働くためです。

一括見積もりというと、複数の業者から営業電話が大量にかかってくるイメージがあるかもしれませんが、「SUUMO引っ越し」は電話番号の入力が任意であり、届くのは営業メールのみ。「営業電話がかかってくるのは嫌だな…」と思う方は「SUUMO引っ越し」がオススメです。

SUUMOの「引越し 無料一括見積もり」